• 紹介状をお持ちの方
  • 院内施設案内
  • 看護部のご紹介
  • 関連施設
恵仁会トピックス
  • トータルヘルスステーション(カトレア館)
  • 求人情報
  • 院内サービス
  • お見舞いメール
  • 院外薬局の皆さまへ
恵仁会トピックス
2025年10月
ベネッセ地域セミナー 自分の足で一生歩けるように

地域医療セミナー開催

 

2025年10月18日(土)、府中市市民活動センター「プラッツ」にて開催されたベネッセの地域医療セミナーで、当院の倉田医師が講演をいたしました。

 

倉田医師は、当院で整形外科・人工関節センター長を務めています。また、ラグビー「東京サントリーサンゴリアス」(ジャパンラグビーリーグワン)のチームドクターも務めており、スポーツ現場の豊富な知見と臨床経験を活かした講演となりました。

 

当日は、定員50名のところ満席となり、参加者の9割ほどが女性の方で、健康への関心の高さが感じられました。

 

講演のテーマは、「自分の足で一生歩けるように」。

高齢者に多い膝や関節の痛み、転倒・骨折の予防と治療、そして自宅でもできるリハビリ方法について、わかりやすく丁寧に解説いたしました。日常生活にすぐ取り入れられる実践的な内容に、参加者の皆さまも大変熱心に耳を傾けておられました。

 

講演後の皆さまのご感想では、「とても分かりやすかった」「早速、教わったリハビリを始めてみたい」「専門的な話が聞けてよかった」など、大変好評をいただきました。

 

今後も、地域の皆さまの健康づくりに役立つ情報をお届けできるよう、定期的に市民講座を開催してまいります。

 

次回は、2026年2月7日(土)、同会場(府中市市民活動センター「プラッツ」)にて、当院の院長代行 循環器内科の上林医師による講演を予定しております。

2025/10/18
消防訓練

10月2日(木)、消防訓練を実施しました。

 

今回は「めぐみ館2階 休憩室での火災発生」を想定した訓練でした。

 

火災感知器の作動により緊急放送を行い、訓練がスタート。現場直行班は現場へ直行し、現場の状況確認と初期対応を行いました。同時に、詳細確認班は防災管理室で出火場所の情報を確認したうえで現場へ向かうなど、それぞれの役割に沿って迅速な行動をとりました。

 

また、火災発生場所のスタッフは入院中の患者さんを別室へ安全に移動させるなど、避難誘導訓練も併せて実施。初期消火後は、対策本部への鎮火報告、各部署からの被害状況の取りまとめと報告が行われ、最後に対策本部長である名倉医師から消防隊への状況報告と引継ぎが実施されました。

 

訓練終了後には、分梅消防署のご協力のもと、屋内消火栓の操作説明が行われ、実践的な知識を学ぶ機会ともなりました。

 

今後も当院では、災害時に患者様や職員の安全を最優先に考え、緊急時の対応力向上に努めてまいります。ご協力いただきました関係部署の皆様、そして分梅消防署の皆様に心より感謝申し上げます。

2025/10/02
  • このページのトップへ