7月29日(土)、府中いきいきプラザにて「おしりの健康講座」を開催しました。講師は当院 消化器外科の岩下医師です。
コロナ感染対策としてソーシャルディスタンスを確保するために、100名ホールにて、定員50名で予約を受け付けました。定員50名は満席になり、今回は会場に参加できない方向けにYoutubeでも同時に配信しました。
講座は2部構成で、1部ではリハビリテーション科の理学療法士がおしりの体操(便失禁予防体操)を行いました。2部では、岩下医師が「SNM(仙骨神経刺激療法)」にてスライドを使いながら講演し、講演後の質疑応答でもたくさんの方からご質問をいただきました。
おしりの健康講座は、引き続き開催していく予定です。
7月20日(木)、コーレアの会症例検討会を開催しました。
7月は外科の山本が「総胆管結石当院での実績」について講演しました。消化器内科の倉田も参加し、
当院の消化器センターでは、消化器外科と消化器内科がうまく連携を取りながら、
患者さんをスムーズに診療していることなどもご説明しました。
今回もハイブリッド式での開催でしたが、どちらの方式で参加してくださった先生からも好評で、
多くの質疑応答により、より良いコミュニケーションが取れたのではないかと感じました。
次回は8月24日(木)に整形外科の倉田が講演いたします。