恵仁会トピックス
2023年11月
起震車体験

 
11月24日(金)、府中市から起震車をお呼びして、職員の起震車体験を行いました。
 
大きな地震が起きた時に、状況を観察しながら迅速に対応することが必要です。
そこで当院では起震車を呼び、実際どのくらいの揺れが想定できるのかを体験しました。
 
震度6強や7などになると、どこかにつかまって足を踏ん張らないと、立っていることさえ難しい状況でした。また、縦揺れになると、体がぴょんぴょんと飛び跳ねてしまうくらいの勢いが感じられました。
 
大きな地震が起きたら、まずは倒れそうな家具やガラスから離れて、揺れが収まるまで安全なところで待ちましょう。揺れが収まったら直ちに火の始末やブレーカーを落とし、足元に気をつけながら避難経路を確保してください。
 
当院では、患者様の安全を守り、避難していただくことが第一ですので、大きな地震の中でもスムーズに対応できるよう準備をしております。また、患者さんにご安心いただけるよう、備蓄食料などもしっかり保管し、定期的にチェックをしています。

2023/11/24
コーレアの会 消化器外科症例検討会

11月16日(木)、コーレアの会 消化器外科症例検討会を開催しました

 

今回のコーレアの会症例検討会は、外科の岩下医師による「当院における“仙骨神経刺激療法”の発展と今後の展望」についての講演でした。“仙骨神経刺激療法”は便失禁の治療法ですが、当院主催で行っている市民講座などを通じて、地域の皆さまにも少しずつ認知されるようになってきており、当院にいらっしゃる患者さんも増えている一方で、非常にデリケートな部分なので、病院やクリニックでもなかなか言い出すことができない方も多いようです。しかし、この仙骨神経刺激療法で患者さんの悩みを解決できる可能性があり、今回参加くださった先生方からも、このような画期的な治療方法があることを知らなかったので、大変勉強になりましたとのお言葉をいただきました。今後も、市民講座と登録医の先生方への提案の両方を行いながら、皆さまの様々なお悩みに寄り添っていけるよう努力してまいります。

 

次回は12月14日(木)に、整形外科の水摩医師が「肩が挙がらない人に対する新しい治療選択〜リバース型人工肩関節置換術の紹介」について講演します。

2023/11/16
  • このページのトップへ