恵仁会トピックス
2019年10月
第10回 恵仁会オープンフォーラム

10月25日(金)、パルテノン多摩にて恵仁会オープンフォーラムを開催しました。
 
今回も、府中恵仁会病院、366リハビリテーション病院、調布keijinnkaiクリニックより、様々な分野に従事する職員が研究発表を行いました。
最優秀賞である「サングループプラス会長賞」には救急医療チームが選ばれましたが、救急チームの発表は自分たちの日頃の活動を映像にまとめたもので、たくさんの時間とエネルギーを費やして制作した映像はとてもわかりやすく、救急医療チームの専門性とやる気がよく伝わってきました。
 
また特別講演には、かづきれいこ先生をお招きしました。
かづきれいこ先生は傷痕やヤケドの痕をカバーや、それにともなう心のケアを行う「リハビリメイク」の第一人者でいらっしゃいます。
講演のテーマは「患者様へのメイクの現場から~メイクを通じての心のケア 皆さんも始めてみませんか~」で、先生の今までのご活動についての説明や、会場からモデルを選んでの実演なども見せていただきました。
何らかの形で傷を負ってしまった患者さんの心をメイクによってケアし、みなさんに笑顔を取り戻していく先生のご活動は、医療現場で働く我々にとって非常に勉強になりました。
恵仁会オープンフォーラム

2019/10/25
秋まつり2019

10月6日(日)恵仁会秋まつりを開催しました。
秋まつりは、当院と地域の皆さまとの交流を深めるためのお祭りです。
しばらく開催をお休みしていましたが、今年は久しぶりに再開することができました。
 
今回も職員によるバザーや模擬店、お子様のためのゲームコーナー、健康測定、栄養相談・健康相談コーナー、手洗いチェック、また、救急車・消防車・起震車などのはたらく車の展示を行いました。
 
バザーは大人の方に大盛況。また、子供たちはキッズ消防服を着て消防車の運転席に座ったり、簡易消火訓練で消化器を使ってみたり、AEDの操作など、普段はできないことをたくさん体験していただきました。
 
また、無料でお配りしていた3食わたあめは子供たちに大人気で、満面の笑顔でほおばっていました。
健康測定や各種相談コーナーも皆さまにご好評いただき、日頃気になる健康をチェックし、食習慣や生活習慣を見直す良い機会になったのではないかと思います。
 
今回の売上金は全て千葉県庁を通して、台風15号で被災された方々に寄付させていただきました。
秋まつり

2019/10/06
  • このページのトップへ