恵仁会ニュース
2019年7月
健康市民講座

7月27日(土)、府中市男女共同参画センター フチュールにて健康市民講座を開催いたしました。
 
講師は当院健診担当の健診リテラシー部長 宮本医師、テーマは「生活習慣病と食事の関係」でした。
高血圧・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病について、食事との関係を中心に、予防や改善なども含めてのお話となりました。
 
今回の市民講座は、日頃の生活の中でみなさんの関心が高いテーマだったことから、府中市内の広範囲からたくさんの方が参加してくださいました。

2019/07/27
第32回 院内サマーコンサート

7月24日(水)、院内サマーコンサートが外来フロアで開催されました。
 
今年の院内サマーコンサートは、タヒチアンダンススタジオ「Moemoea(モエモエア)」の皆さんをお招きしました。
タヒチアンダンスはフラダンスの原型と言われているダンスで、タヒチ、ポリネシア諸島に伝わる伝統舞踊です。手の動き(ハンドモーション)と腰の動き(ヒップモーション)で物語を表現します。
南国のアップテンポな曲に合わせて踊るタヒチアンダンスの迫力と豪華な衣装に、観客の皆さまも魅了され、楽しい時間を過ごすことができました。

2019/07/24
コーレアの会症例検討会

7月19日(金)、コーレアの会症例検討会を開催しました。
 
今回は宮本医師が、「正しい乳がん検診とはなにか」について講演いたしました。宮本医師は4月から当院健診リテラシー部の部長に就任いたしましたが、乳腺外科を専門としており、今回は乳がん検診に的を絞ったお話となりました。
 
来月のコーレアの会症例検討会は、放射線科部長の加藤医師が、テーマ「造影剤副作用とその対策について」講演いたします。

2019/07/19
紙飛行機ディスプレイ

この紙飛行機は、当院で毎年行っている新入職員歓迎会で使われたものです。
恵仁会職員有志で結成されたバンドとゴスペル隊が披露したAKB48の曲「365日の紙飛行機」にちなみ、職員全員がそれぞれの願いを書いて折った紙飛行機を飛ばしました。
 
この曲の歌詞には、未熟でも、失敗しても希望を持って、夢をもって進んでいこうというメッセージが込められています。
恵仁会はこれからも、夢と希望を持った職員を応援・育成し、地域のみなさまのお役に立てるよう一層の努力をしてまいります。

2019/07/18
七夕

天井まで届いてしまう大きく見事な枝ぶりの笹に、願い事の短冊や飾り付けをしました。
総合受付の待合い近くに飾っています。
みなさまにも願い事をしていただけるように短冊をご用意していますので、ぜひご利用ください。
 

2019/07/04
  • このページのトップへ