恵仁会ニュース
バックナンバー一覧
平成29年 新入職員歓迎会

6月28日(水)、毎年恒例の新入職員歓迎会を京王プラザホテルにて開催しました。
今年度の新入職員歓迎会は、各地でご活躍されているオーボエ奏者の下倉尚子さんによる演奏と、職員有志によるバンドThe K-Jeansによるウェルカムコンサートで幕を開けました。

 

4月1日から歓迎会当日までに恵仁会に入職した職員数は71名。
華やかなコサージュを付け、期待に胸を膨らませた新入職員たちの名前が一人ずつ呼ばれました。
また、勤続10年以上が対象者となる永年勤続表彰は総勢8名、そのうち4名は勤続20年という長い年月恵仁会を支えてきた職員です。

 

この恵仁会が、豊富な知識と経験を持った職員たちによって支えられてきたことを改めて実感する表彰となりました。

平成29年 新入職員歓迎会

2017/06/28
第8回 恵仁会オープンフォーラム

6月28日(水)、パルテノン多摩にて恵仁会オープンフォーラムを開催しました。
職員たちがそれぞれの分野での日頃の研鑚の成果を発表する場であるこのオープンフォーラムも、今年で8回目を迎えました。

 

恵仁会グループ各施設の医局、看護部、コメディカルやメディカルソーシャルワーカーなど、各部門の職員たちの発表の後、今回は参議院議員の武見敬三先生をお招きして、アジア健康構想における日本の地域医療の役割について講演していただきました。

 

こうした発表の場を設けることにより、職員間、そして地域の医療機関との連携を深め、医療の質の向上を図っていきたいと思います。

第8回 恵仁会オープンフォーラム

2017/06/28
脳卒中市民講座開催

6月10日(土)、府中市との共催で、府中市女性センターにて脳卒中市民講座を開催いたしました。

講師は当院外科系院長補佐 脳神経外科の陶山医師、テーマは「脳卒中の症状と治療 予防や退院後の生活について」です。

 

30度を超える大変暑い日でしたが定員数を大幅に超える大変活気あるセミナーになりました。
次回の市民講座は7月です。

脳卒中市民講座開催

2017/06/10
バラが見頃を迎えました

坪庭に咲く白バラが見頃になりました。
当院にいらっしゃいましたら、是非、足を止めてご覧になってください。

170524

2017/05/24
循環器内科市民講座開催

5月20日(土)、スクエア21府中女性センターにて循環器内科市民講座を開催いたしました。

 

今年度、初めての府中市との共催講座「動脈硬化と狭心症」について当院副院長、循環器内科の上林医師が講演致しました。心臓病は、日本人の全死亡順位でがんについで第2位を占めるだけあり、みなさまの関心度も高く、多くの市民の方々に参加していただきました。

 

講座は心臓の働きについての説明に始まり、動脈硬化と狭心症の日常での予防から治療に関して、丁寧に詳しく1時間の講演を行いました。そして講演後は、参加された市民の方々から多くの質問が出て、上林医師が1つ1つ丁寧にお応えいたしました。
今回参加された方にアンケートを記入していただいた結果、講座内容がとても解りやすかった・受診してみたいという意見を多くいただきました。今後も定期的に市民講座を開催していく予定です。

 

6月10日(土)は府中市女性センターにて当院院長補佐、脳神経外科の陶山医師が「脳卒中の症状と治療、予防や退院後の生活について」講演いたします。
是非ご参加お願い致します。

170520

2017/05/20
新入職員 入職式・オリエンテーション

4月3日(月)、平成29年度の新入職員入職式を実施しました。
今年は例年より多く59名の新入職員を迎えることができました。
 
法人幹部の挨拶や各科の所属長の紹介の後、薬剤部新入職員によるスピーチが行われました。
期待や不安など、様々な思いを胸に抱きながら入職してきた新しいスタッフを迎え入れ、我々も気を引き締めて指導、そして共に成長をしていきたいと思います。

新入職員 入職式・オリエンテーション

2017/04/03
脳卒中センター症例検討会を開催致しました

3月15日(水)、脳卒中センター症例検討会を開催致しました。
脳神経内科 名倉医師が当院に就任して初めての症例検討会講演。
今回のテーマは「トルソー症候群の2例について」でした。
平成28年度最後の症例検討会も大変活気ある会で終わる事が出来ました。
来年度も引き続き定期的に症例検討会を行っていく予定です。

次回の予定
4月13日(木) ハートセンター症例検討会
演者:府中恵仁会病院 副院長 上林拓男
テーマ:脳梗塞を発症した左鎖骨下動脈慢性完全閉塞にEVTを施行した一例

脳卒中センター症例検討会を開催致しました

2017/03/15
ベネッセ主催の地域医療セミナーが開催されました

当院 脳神経外科 陶山医師が府中市商工会議所にて行われた、ベネッセ主催地域医療セミナーにて講演をいたしました。

テーマは「脳卒中の症状と治療、予防や退院後の生活について」です。

 

45分間の講演で当院の特徴や脳卒中センターの機能、そして治療方法についてご説明し、

市民の方にも大変わかりやすい内容となりました。

ベネッセ主催の地域医療セミナーを開催しました

2017/01/21
整形外科症例検討会を開催しました

今年度最初の症例検討会を開催致しました。

演者は当院 整形外科 水摩医師、テーマは「当院におけるTHABHAの症例」です。

 

当院の救急搬送・紹介患者様のTHABHA(人工骨頭・人工股関節置換術)についての15症例を、
スライドを見せながら丁寧に説明致しました。

 

今後も登録医との良好な病診連携を構築していきます。

整形外科症例検討会を開催しました

2017/01/19
謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

 

旧年中は多方面にわたりご支援を賜り、誠にありがとうございました。

今年も「地域医療支援病院」としてなお一層の連携を図り、地域の医療レベルの向上に努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

謹賀新年

2017/01/11
1 / 1512345...10...最後 »
  • このページのトップへ