恵仁会ニュース
バックナンバー一覧
耳鼻咽喉科市民講座

10月28日(土)、府中市女性センターにて、府中市と共催の耳鼻咽喉科市民講座を開催しました。
 
講師はきずなクリニックの斉藤院長で、テーマは「耳・鼻・のどの病気について」でした。
雨が強く降る足元の悪い中、50名の方に参加していただき満席となりました。
 
参加者の3分の2が府中市の方でしたが、院内掲示ポスターなどをご覧になった八王子市・多摩市・日野市の方にも多数参加していただきました。
講演後の質疑応答では、現在耳鼻咽喉科で困っていることに関してみなさまからご質問を受け、斉藤院長が一般の方にも分かるように丁寧にお答えし、大変ご好評をいただきました。

171028

2017/10/28
消化器センター症例検討会

10月26日(木)、消化器センター症例検討会を開催しました。
 
講師は当院外科部長の佐藤医師です。
「血栓を有する消化器癌の治療」について登録医療機関から紹介していただいた症例を中心に講演をいたしました。
 
開業医の先生は急性期治療から離れているので、治療の精度が格段と上がったことについて驚かれていたのと同時に大変勉強になったとおっしゃっていました。
来月は11月16日(木)に脳卒中センター症例検討会にて当院脳外科部長の平本医師が「水頭症について」講演いたします。
 
171026

2017/10/26
ハロウィン

当院では、少しでもみなさまにホッと和んでいただきたいという思いから、インテリアコーディネーターが院内各所に、季節にちなんだ飾り付けをしています。

もうすぐハロウィン。

ジャック・オー・ランタンがみなさまをお出迎えしています。

ぜひ、足を止めてご覧になってください。

201710

2017/10/24
ベネッセ主催の地域医療セミナー開催

9月16日(土)、府中駅前再開発で新しくできました「ルーシーニュ」にてベネッセ主催の地域医療セミナーを開催致しました。

 

今回は当院 院長補佐 脳神経外科の陶山医師の講演で、テーマは「脳卒中の治療と予防の話、治る歩行障害の話」でした。脳卒中の予防や最新治療情報、また、脳卒中と同じく要介護状態の原因になる「慢性硬膜下血腫」や「特発性水頭症」についてスライドを交えながらわかりやすく説明しました。

 

定員70名の会場が満席となり、ご予約の時点でやむなくお断りさせていただいた方も多くいらっしゃいましたが、今後も実施していく予定ですのでまたの機会を是非ご利用ください。

ベネッセ主催の地域医療セミナー開催

2017/09/16
救急車導入

登録医療機関の先生方のご要望にお応えし、地域医療に貢献できるよう、当院では救急車を2台導入いたしました。

9月2日に運用を開始し、既に多くの救急搬送を行っております。

 

地域の皆様に迅速かつ安全な医療を提供できるよう、気持ちを新たに日々邁進して参ります。

救急車導入

2017/09/08
ハートセンター症例検討会

8月31日(木)、ハートセンター症例検討会を開催しました。

 

講演者は循環器内科の小林医師、テーマは「当院における薬剤被覆バルーンカテーテルを用いた冠状動脈形成術」で、連携医療機関から紹介していただいた、薬剤被覆バルーンカテーテルを用いた冠状動脈形成術の症例実績について講演いたしました。また、質疑応答の後、最後に今月から入職した脳外科の南本医師より新任の挨拶させていただきました。
そして、症例検討会終了後には、9月2日からスタートする病院救急車2台を、参加していただいた連携医療機関の方々に見ていただきました。外観も良く、また内部の設備もしっかりと整っており、患者様を安心して搬送することができて非常に心強いと皆様に評価していただきました。

 

次回は9月21日に整形外科症例検討会で、石郷岡医師が「最新のスポーツ整形、関節鏡下手術 膝前再建術、肩腱板修復術」について講演致します。

ハートセンター症例検討会

2017/08/31
納涼会

8月17日(木)、恵仁会親睦会主催の、納涼会が開催されました。
この納涼会は、夏の疲れを吹き飛ばし、スタッフ同士の交流を深めることを目的とし毎年夏に行われています。

 

「夏祭り」をイメージした今年の納涼会では、たこ焼き、焼き鳥、焼きそばやかき氷などを食べながら、ビールサーバーで入れた冷えたビールを片手に大いに盛り上がりました。
また、ゲームコーナーでは、スタッフの子供たちが真剣な表情で射的や輪投げに挑んでいました。

納涼会

2017/08/17
第30回 院内コンサート

7月27日(木)、院内サマーコンサートが外来フロアで開催されました。
恒例のこのコンサートも今回で30回目を迎えることができました。

 

今年もフラダンスチーム「ナ・フラ・オケ・カイマル」の皆さんをお招きし、素敵な踊りをたっぷりと楽しませていただきました。
ハワイアンの音楽でゆったりとした気持ちになり、観客とダンサーが全員で踊る曲では、みなさんが笑顔で一緒に踊っていらっしゃいました。

第30回 院内コンサート

2017/07/27
脳卒中センター症例検討会開催

7月26日(水)、当院副院長 脳神経内科の福地医師が脳卒中センター症例検討会にて「恵仁会病院での虚血性脳血管障害9年間の疫学的考察」について講演いたしました。
福地医師が当院に入職して脳卒中センターがスタートしてからの9年間の症例実績について大変分かりやすくデータとスライドを交えながら説明いたしました。当院の脳卒中センターの診療体制を良く理解していただくことができたと思います。そして最後に、宇井院長から9月からスタートします病院救急車出動についてお話ししいたしました。

 

次回は8月31日(木)に心臓血管センター症例検討会で小林先生が「当院における薬剤被覆バルーンカテーテルを用い冠状動脈形成術」について講演致します。

脳卒中センター症例検討会開催

2017/07/26
循環器市民講座開催

7月22日(土)、循環器市民講座を開催しました。

 

本日、多摩市のあいクリニックさんと初めての共催講座として、当院副院長 循環器科の上林医師が「動脈硬化と狭心症」について講演をいたしました。気温35度の猛暑の中でしたが30名の方にご参加いただきました。通常のホールと違いクリニック内でしたので小規模開催でしたが、市民の方との距離が近く内容の濃い講演が開催できたと思います。

 

今回はあいクリニックの濱谷院長に座長をしていただき、当院とあいクリニックさんが良好な病診連携を構築していることを冒頭にお話しして下さいました。また、今回はあいクリニックさんにとって、初めての他医療機関との共催講座開催だったそうですが、上林医師の講座が大変分かりやすく非常に勉強になったと評価いただき、今後も継続して当院との共催講座を開催していきたいとおっしゃってくださいました。次回は11月に開催予定です。

循環器市民講座開催

2017/07/22
1 / 1612345...10...最後 »
  • このページのトップへ