病院紹介
個人情報保護方針
府中恵仁会病院における患者さん個人情報保護体制

府中恵仁会病院は、病院憲章・基本姿勢に則り、レベルの高い医療を提供し、患者さんに信頼され親しまれる
病院であるよう、日々努力を重ねております。また、患者さんの健康状態に応じて、迅速に的確な医療を提供させて
いただくために、「患者さんの個人情報」を利用させていただきますが、その個人情報を適切に保護し、
管理することが非常に重要であると考えています。

患者さんの個人 情報については、下記の目的に利用し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでおります。
なお、疑問などがございましたら担当窓口医事課:[患者さん相談窓口]までお問い合せください。

当院では、個人の権利・利益を保護するために、個人情報及びマイナンバーを含む特定個人情報の保護に関して正確かつ安全に取り扱い、適切に保護し管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護及びマイナンバーを含む特定個人情報に関する方針を以下のとおり定め、管理を適正に図るよう努めていきます。


1. 個人情報の収集・利用・提供
個人情報と保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2. 個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなどに関する万全の予防処置を講じます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者さま)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規定により、
調査の上適切に対応します。

4. 個人情報に関する法令・規約の遵守
個人情報に関する法令及びその他の規約を遵守します。

5. 教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6. 診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、当院の「開示規定」に従って対応します。

7. 問い合わせ窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。
東京都医療安全支援センター「患者の声相談窓口」 電話番号 03-5320-4435

府中恵仁会病院における患者さんの個人情報利用目的

【患者さん等への医療の提供に必要な利用目的】
〔当院での利用〕
・当院で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
・医療保険事務
・患者さんに係る管理運営業務のうち
 入退院等の病棟管理
 会計・経理
 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
 患者さん等への医療サービスの向上


〔他の事業者等への情報提供〕
・当院が患者さん等に提供する医療のうち
 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
 他の医療機関等からの照会への回答
 患者さん等の診療に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
 検体検査業務の委託・その他の業務委託
 家族等への病状説明
・医療保険事務のうち
 保険事務の委託
 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等への結果の通知
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
・第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告及び相談
・国または東京都および医学学会等が実施するがん登録事業への情報提供
・関係法令等に基づく行政機関および司法機関等への提出のため
・一般社団法人 National clinical Databaseの事業への医療情報の提供
・医療サービスや業務の維持・改善など経営分析のための基礎資料(経営分析のため、データ加工業者および病院
 団体等に医療情報を匿名化して提供)
・警察、消防、弁護士会、保健所、裁判所、行政機関等からの公的文書による照会への回答
・大規模災害時における身元不明者に関する警察、消防等への情報提供
・その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

【上記以外の利用目的】
〔当院での利用〕
・医療機関等の管理運営業務のうち
 医療・介護や業務の維持・改善のための基礎資料
 医師・看護師・准看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・臨床工学技士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・
 管理栄養士・医療事務・医師事務作業補助者等の学生への協力
 および教育・研究
 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会の死因検討
 研究・治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

〔学会・医学誌への発表〕
 特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌での報告は、氏名、生年月日、住所等を
 消去することで個人情報を特定できなくする。
 個人を特定できなくすることが困難な場合は、本人の同意を得る。
〔他の事業者等への情報提供を伴う事例〕
・当院の管理運営業務のうち
 外部監査機関への情報提供
 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との
 連携(サービス担当者会議等)、  照会への回答

● 上記利用目的のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、
  その旨をお申し出ください。
● お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
● これらのお申し出は、あとからいつでも撤回、変更等をすることができます。

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

    当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームドコンセント)および個人情報の保護に
    積極的に取り組んでおります。
    患者さんに安心して医療を受けていただくために、万全の体制で取り組んでいますので、
    当院の個人情報利用の考え方にご同意いただきますようお願いいたします。

    【診療情報の提供】
    ◆ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、外来診察・回診時に遠慮なく、
     直接、担当医または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合は、特別の手続きは必要ありません。

    【診療情報の開示】
    ◆ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医又は診療情報管理課に開示を
     お申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。
    1.開示手数料                       2,200円(税込)
    2.閲覧                            3,300円(税込)
    3.医師による説明 ①30分以内           5,500円(税込)
                 ②30分以上1時間以内   11,000円(税込)
    4.画像記録コピー(フィルム、CD-R) 1枚    660円(税込)
    5.診療記録コピー 1枚                   28円(税込)

    【個人情報の内容訂正・利用停止】
    ◆個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を特定できる情報を言います。
    ◆当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を
     求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

     

    【個人情報の利用目的】
    ◆個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用しません。
    ◆診察のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、
     個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで
     報告することがあります。詳細は別紙に記載します。

    【ご希望の確認と変更】
    ◆医療事故防止・安全確保のために、外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示をさせていただきます。
     (お名前による呼び出しや掲示を希望されない場合はお申し出ください。個別に対応させて頂きます。)
    ◆予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予約の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、
     患者さまご本人以外に連絡する場合があります。
    ◆電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答をご希望されない場合にはお申し出ください。
      ただし、特定の人に限ってというようなお取り扱いはできませんので、ご了承ください。
    ◆病名や病態については患者さまご本人にお話(告知)いたしますが、病状によってはご家族にお話しすることもあります。
     ただし、患者さまご本人が病名を知りたくない場合や、ご家族への告知を希望されない場合には
     あらかじめ担当医にお申し出ください。
    ◆お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
    ◆一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。

    【相談窓口】
    ◆ご質問やご相談は、各部署の責任者または以下の個人情報相談窓口をご利用ください。
     個人情報相談窓口   診療情報管理課

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