求人情報
ボランティア
ボランティア活動へのお誘い

府中恵仁会病院では、ボランティア活動をして下さる方を募集しています。

ボランティア活動はどういう事をするのですか?

A. 病院において、慣れていない患者さんや身体の不自由な方に対する手助けや案内、お話し相手、
花・庭木の手入れなどを行います。
ふれあいの心があればどなたでも参加できます。
この活動をよりよいものにするために、できるだけ多くの方をお待ちしています。

具体的にどんな活動をするのですか?

A. *外来では
・玄関での受付、案内
・午前中の外来フロアーの巡回
・歩行困難な患者さんの手助け

*病棟では
・患者さんの移動時の手助け
・一緒に本を読んだり歌を唄う
・レクリエーションのお手伝い

活動する日は決まっていますか?

A. 月曜日から金曜日までの活動できる日
(午前9時から午後5時の間で2~3時間程度 但し外来での活動は午後12時ごろまで)

活動にあたって注意することなどはありますか?

A. あまり難しく考えなくて大丈夫ですが、大切なお約束がいくつかあります。
 ・患者さんのプライバシーを守る義務があります。
 ・思想的・宗教的・政治的活動や営利を目的とした活動はできません。
 ・病院の規則や職員の指示に従います。
 ・心身ともに健康であることが大切です。
 ・ボランティア保険に加入します。(病院負担)
 ・活動を根気よく続けることが大事です。


ボランティアをしたい場合はどうしたらよいですか?

A. 総合受付に指定の申込用紙がありますので、必要事項を記入の上、郵送又はご持参下さい。
お申込みいただいた後、面接 (必要に応じて)と健康診断を行います。(別途ご連絡致します)
尚、申込用紙はお電話、メール等でもお取り寄せできます。

採用・不採用にかかわらず、送付していただいた書類はご返却いたしません。
当院で責任を持って破棄させていただきます。

042-365-1211(代)
担当:経営企画室 加藤  メールでのお問い合わせはこちら

  • このページのトップへ