教育制度
楽しく学んで、成長して夢へと近づく「教育環境」
やる気はいっぱい!でも何からはじめたらいいの?こんなとき誰に聞いたらいいんだろう?新人教育では、頼れる先輩がマンツーマンでついてくれるから安心!
更なるステップアップを目指す経験看護職員の方にはキャリアアップ支援もあります。
新人看護師教育プログラム
新人教育に特に力を入れているのも府中恵仁会病院の特長。研修終了時には、看護技術や基礎知識を身につけ、自分に合った部署を決めることができます。
同期入職者同士の交流を通して、楽しく研修を進めていきます。
4月 |
1年間の教育・行事とフォロー体制 |
■2週間の集合研修
・病院全体の研修参加
・看護部研修ガイダンス、医療安全、医療と看護の動向、目標管理
・技術演習(胃管挿入、食事の援助・誤嚥防止、体位変換、移乗動作、薬物療法、皮下・筋肉注射、静脈注射、採血、BLS、酸素療法、吸引法、ME機器の扱い方など)
・ローテーションによる病棟実習
・心臓カテーテル検査見学、ICU見学、OPE室見学
・フォーカスチャーティング
・救急外来見学
・内視鏡見学
・トータルヘルスステーション見学
・生理機能検査室見学
・放射部見学
・薬剤部見学
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教育目的 |
○組織の一員としての自覚
○院内組織の役割を理解する
○看護部の概要と役割を知る
○基本的看護知識・技術の習得
○各病棟の専門性を知る
○基本的看護技術の見学・実践
○院内各部署の動きを知る
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6月 |
1年間の教育・行事とフォロー体制 |
■フォローアップ研修
・技術のチェックリスト、フォローアップシートの確認
・現在の仕事上の困ったとき、苦しいときの対処法
・職場の人間関係
・看護師になって感動したこと、嬉しかったこと→発表、フリートーク
■新人職員歓迎会
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教育目的 |
○同期の状況を知り、自分を振り返る
○新人看護師の一体感を高める
○病棟の雰囲気に慣れる
○指導を受けながら実践できる
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9月 |
1年間の教育・行事とフォロー体制 |
■多重課題への対応
・デモンストレーション、ロールプレイングを行い、これに対してディスカッション、講評を受ける
■技術チェックリストの確認
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教育目的 |
○日勤・夜勤の業務形態に慣れる |
12月 |
1年間の教育・行事とフォロー体制 |
■急変時の対応
・心肺停止を想定した急変時のデモンストレーション・シミュレーション研修→振り返り
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教育目的 |
○実際の急変時の迅速かつ適切な対応につなげる
○チームメンバーとしての自覚
○専門職であることを理解し、やりがいを見つける
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3月 |
1年間の教育・行事とフォロー体制 |
■1年の振り返り
・ナラティブ 作文の発表
→先輩からの励まし、1年間の労い、1年間の技術チェック・達成度の評価
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教育目的 |
○看護の楽しさを見い出す
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※平成26年度の教育プログラムです。
いつもいてくれるから安心!プリセプター制度
新人教育にはマンツーマンで指導し、フォローするプリセプター制度を導入。プリセプターだけでなく、アソシエイトナースほか病院全体で新人の育成をバックアップします。
入職前は不安が大きかったのですが、今では1人で抱え込まずチームで連携して問題に取り組むことができるようになりました。特に印象に残っているのは、研修での“急変時の気管挿管の介助”です。このときの経験が実際の現場で役立ちました。
プリセプター制度によって、この1年間で自分でも驚くほど知識や技術が身につきました。臨床看護を通して、学ぶ環境が整っている当院で、安全な看護を常に提供し続けられるよう技術を磨きこれからも頑張っていきたいと思います。
プリセプティに指導する際は、自分が新人の頃にどのようなことに不安や悩みがあったかを思い出し、常にプリセプティの立場に立って関わっていくことを心がけています。
担当のプリセプティが入職したとき、毎日のように「看護師として働いていけるか自信がない」と話していましたが、1年経った今では「仕事が楽しい!恵仁会病院だから看護師が続けられていると思っている」と何度もその気持ちを伝えてくれています。この経験が今では私の励みにもなっています。
ポイント1
プリセプターによるマンツーマン指導だから安心!
点滴や注射などプリセプターが徹底した指導を行うので、基礎をしっかり身につけられます。
ポイント2
チェックリストでしっかり確認!
プリセプターとのやり取りで毎日の業務、未経験項目を確認します。
ポイント3
月1回の技術チェックと振り返り
プリセプターだけではなく科長、主任、アソシエイトナースも参加して、未収得技術の確認や、目標修正を行います。