看護部紹介

きっと見つかる夢への道

一人ひとりの成長とキャリア開発・モチベーションに焦点を当て、院内外の教育を行っていきます。

私たち看護部は人間性を尊重し、患者さんに信頼される看護の提供を理念としています。医療を受けるすべての人たちが求める期待に応えることが出来るように、専門知識、技術、人間的節度を身につけ、専門職としてふさわしい人材を育成するため、新人看護職員には、さまざまな研修制度、また経験看護職員には独自の支援システムによって、一人ひとりの能力向上やキャリア開発を細やかにバックアップします。急性期医療を担う府中市の中核病院のスタッフとして、誇りと自信を身につけ、夢を実現してほしいと願っています。

家庭を持っても、お子さんがいても。いつまでも一番輝けるフィールドで、皆様をバックアップしていきます。

医療現場において、就業者の多くを占める女性が、より働きやすい環境とはどういったものか。時代の変化に伴いライフスタイルも変わる中、当院では、より輝き続けられる職場環境を整えてきました。現在では多くの子育てナースが、その活躍の場を広げていっています。 新しい看護にチャレンジしたい方、これまでのキャリアを生かしたい方など活き活きと働くことができる当院のフィールドで、是非、力を発揮していただきたいと思っています。

府中恵仁会病院 看護部

看護部長挨拶

地域医療の一番であるために、共に成長する喜びを感じられる病院・看護部を目指しています。

府中恵仁会病院は、地域医療支援病院として、急性期医療を担う府中市の中核病院を全うする義務があります。 そのため、患者さんをはじめとする医療を受ける方々に対して求められる期待に常に応えていけるよう人材育成に力を入れています。 人間として成長できる職場環境づくりや看護師一人ひとりが専門職として知識を高められる教育体制など、当院はフォローアップを欠かしません。 今後はキャリアアップ支援の拡充や院外研修の積極的な導入などの制度も整え、より活き活きと働き続けられる環境を確立していきます。    園部 ゆみ

「府中恵仁会病院」で大切にしていること
~看護部理念~

看護部の理念 人間性を尊重し患者さんに信頼される看護を提供します 看護部の方針 看護部の方針 看護部の方針 看護部の方針

「あなたの夢はきっと叶う!」
活躍する先輩からのメッセージ

新人ナース

日々の研修を通して、自分が成長していくことを実感できます!

プロフィール プロフィール

どんなに忙しくてもしっかりフォローアップしてくれる教育環境! 府中恵仁会病院だからこそ、毎日楽しく仕事が出来ています。

人と関わる仕事がしたい…高校生の頃、一日看護体験に参加して患者・家族とともに病気に向き合う看護師に憧れて看護師になりました。府中恵仁会病院は見学会に参加した際、全ての職種の方の対応が親切であったこと、新人教育体制が整っていることなどが決め手となり入職しました。実際、アットホームな雰囲気の中、先輩ナースの方々からの温かい励ましの声をたくさんかけてもらえ、困った時はすぐに相談しています。仕事とプライベートを両立しやすい職務体制も魅力です。これから、患者さんとご家族の精神面・身体面を総合的にアセスメントする力を付け、先輩たちのように“優しい”看護師になれるよう頑張ります。

子育てナース

4年間のブランク、そして未経験の部署でも、安心してたのしく働ける職場が府中恵仁会病院にはあります。

プロフィール プロフィール

どんなに忙しくてもしっかりフォローアップしてくれる教育環境! 府中恵仁会病院だからこそ、毎日楽しく仕事が出来ています。

出産・子育てで約4年間のブランクがあり、復帰したい!と思った時には一般の保育園に空きがなくすぐに子供を預けることが出来ませんでした。そんなとき、病院内の保育所に預けることの出来る当院に出会い、無事職場復帰することが出来ました。未経験の手術室配属でしたが、先生や先輩方が丁寧に指導して下さり、日々安心して働いています。また、周りに子育て中のスタッフも多いので、育児の相談にも乗ってくれます。

キャリア志向ナース

チーム力が私のやりがいです!

プロフィール プロフィール

これまでのキャリアを活かし、病棟内での問題の改善策をみんなで考え、行動出来るような環境づくりを確立。認定看護師の資格取得も目指しています!

入職の決め手は、これまで培った脳神経外科での知識や経験を活かせることと、年間の手術件数が多いということでした。現在では、病棟内の働きやすい環境づくりに力を入れており、主任として皆をまとめる役割を任されています。病棟会では、スタッフ同士が活発に意見を出し合い、新しい試みにも意欲的にチャレンジしています。現在は、2才児のママとして子育てに奮闘中。落ち着いた頃に私の夢である認定看護師を目指します。

美容医療ナース

これまで経験のなかった「美容医療」という分野に携わることで、新たな気づきが生まれました!

プロフィール プロフィール

外来と美容医療という全く異なる分野でも、両立させてくれるフォロー体制が自慢!様々な経験を積むことの出来る環境が整っています。

元々外来看護師として勤務していたのですが、当院に専門の美容医療施設が出来たタイミングで、こちらでの業務にも携わることになりました。光治療と呼ばれるしみ・しわ・たるみなどに対する治療を専用の機械を使い、治療を行っています。医師がいる美容医療室だからこそできる施術を行い、お客様に効果を実感してもらえる喜びを感じ、これがやりがいにも繋がっています。

先輩たちの休日をご紹介!

都心に近いのに、武蔵野の緑も身近な環境。 グルメやお買いものを楽しみたいとき、自然を堪能したいとき、気分に合わせて休日を過ごせるから、心身ともにリフレッシュできます。

新宿でショッピングを楽しむ

新宿でショッピングを楽しむ

府中で自然を楽しむ

府中で自然を楽しむ

吉祥寺でグルメ散策

吉祥寺でグルメ散策

予約・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ
受付時間:
平日 8:45〜17:00
土曜 8:45〜12:45  
*日曜休み