オンライン診療

2020年7月15日より、オンライン診療を開始しました。

オンライン診療導入の背景

オンライン診療

オンライン診療はスマートフォンやタブレットを使って、ビデオ通話(動画通話)で診察を行う診療です。府中恵仁会病院ではポケットドクターというシステムを導入し、オンライン診療を開始しました。
昨今は、新型コロナウイルスの流行で、外出を控えている方が多くいらっしゃいます。また、仕事が忙しい、介護や子育てでなかなか外出できないなど、さまざまな理由で思うように診察を受けられない患者さんもいらっしゃると思います。
そのような患者さんにオンライン診療をご利用いただくことで負担を軽減し、みなさまの健康維持のお役に立ちたいと考えています。

オンライン診療の特徴
  • スマートフォン・タブレットなどでビデオ通話ができる環境であれば、どこでも受診することができます。職場、自宅など場所は問いません。
  • 予約時間になりましたら当院からご連絡いたしますので、忙しい方も継続した診療を受けていただけます。
対象科目:脳神経外科・循環器内科(再診のみ)
脳神経外科
 
12:00~12:30 立澤 立澤 陶山 立澤 陶山 陶山
循環器内科
 
14:00~16:00 上林 上林 上林 上林 上林
料  金

診察料の他にシステム利用料として1,100円(税込)がかかります。

お支払い方法

クレジットカード決済、窓口払い、振込みによるお支払いに対応しています。

薬の処方について

ご自宅に郵送、もしくは患者さんが希望する薬局に当院から直接FAXいたします。
ご都合のよろしい時(処方箋発行日を含めて4日以内)に、薬局に取りに行ってください。

注意事項
  • 再診のみが対象です。初診のオンライン診療は行っておりません。
    オンライン診療をご希望の方は、事前に医師の対面診察が必要です。医師がオンライン診療可能と判断した患者さんは、次回以降オンラインで診療をお受けいただけます。診察終了後、初期登録や当日の流れ等の説明をさせていただきます。
  • オンライン診療を受けられるのは月に1回のみです。
    法令に基づき、オンライン診療のみで治療を継続することはできません。オンライン診療を受けた月を含め3か月以内に対面にて診療を受けるようお願いいたします。
    (例)4月にオンライン診療を受けた場合、6月が終わるまでに対面診療を受ける。
オンライン診療の流れ

スマホ・タブレットなどのテレビ電話機能を利用し、オンラインで受診ができる診療です。
アプリダウンロードしてください。

App Store link   Google Play link
App Store link   Google Play link

◆【初期登録】

Step1
【初期登録】Step1
アプリを立ち上げ、利用規約等を確認し同意する。
「一般の方」を選び、「新規登録はこちら」をタップする。
Step2
【初期登録】Step2
ご自分のメールアドレスを入力し送信すると、そのメールアドレス宛にメールが届く。
Step3
【初期登録】Step3
メール本文中のURLより本登録を進める。
(メールが届かない場合 迷惑メールに受信されている場合があります。または、ドメイン設定をされている場合は@optim.co.jpを受信できるよう設定を変更してください)
Step4
【初期登録】Step4
項目に沿って、お名前や住所等を入力しアカウント情報を登録する。
Step5
【初期登録】Step5
もう一度アプリを立ち上げ、登録したメールアドレスとパスワードでログインする。
Step6
【初期登録】Step6
TOP画面右上のメニューバーをタップする。
Step7
【初期登録】Step7
保険証情報とクレジットカード情報を登録する。
Step8
【初期登録】Step8
TOP画面に戻り予約するをタップする。ポケドクナンバーを入力し次へをタップする。(府中恵仁会病院のポケドクナンバーは13814076です)
Step9
【初期登録】Step9
病院を確認し次へをタップする。
Step10
【初期登録】Step10
府中恵仁会病院を選んでタップする。
Step11
【初期登録】Step11
診察券番号等を登録し、「My医療機関を登録する」をタップする。

◆【予 約】

Step1
【予約】Step1
TOP画面で「予約する」をタップする。
Step2
【予約】Step2
My医療機関の中から「府中恵仁会病院」をタップする。
Step3
【予約】Step3
「再診予約」をタップする。
Step4
【予約】Step4
診療科目と医師を選択する。
Step5
【予約】Step5
日時を選択する。
Step6
【予約】Step6
症状を入力する。
Step7
【予約】Step7
予約内容を確認して「予約を確定する」をタップする

ご不明な点はお電話にてお問い合わせください。
TEL:042-365-1211

ポケットドクター操作マニュアル
Pocket Docctor 操作マニュアル
  • このページのトップへ