画像をタッチすると拡大します。

待ち合いフロア

やさしいイメージの広々とした待合フロアです。シーリングファンが快適な空調を保ちます。 またリラックスしていただけるようなゆったりと した音楽が流れています。

病室

あたたかな色づかいのカーテンや家具、目にやさしい間接照明や 使いやすいパーソナルライト、断熱効果にすぐれたペアガラスの採用などにより 居心地の良い空間として満足していただけることと思います。

患者食堂

めぐみ館病棟には、気分転換を図っていただくため、談話室としてもご利用いただける 食堂を用意しています。また、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、よりおいしい 食事を彩りのよい食器に盛り付け、心をこめてお届けします。

スタッフステーション

看護部では、技術と知識、そして何より患者さんとのコミュニケーションを大切にしております。 スタッフステーションは、気軽に患者さんからお声をかけていただけるようオープンタイプになっています。

リハビリ部門

リハビリテーション部では、理学療法・作業療法・言語聴覚療法のスタッフをそろえ、 自立的な生活機能の再獲得に向けて支援しております。 主治医の指示により、入院中は摂食嚥下機能の評価や訓練を実施。 退院前には、ご自宅に伺って家屋評価や指導、退院後の外来訓練なども行います。 また、回復期リハビリテーション病院・通所 リハビリテーション・訪問リハビリテーション の各部門とも連携して、きめ細かいリハビリテーションの提供を心掛けております。

レストラン

健康であるためには、食事は大切な要素のひとつです。 めぐみ館6階にある 「Mi dica?(ミディーカ?)」はどなたでもご利用いただけるレストランです。 Mi dica?とはイタリアで、店員さんがお客様に声かけをするための言葉で 「ご注文は?何でもおっしゃってくださいね」 という意味合いを持っています。 イタリアン・中華・和風とそれぞれのシェフが、趣向を凝らし たメニューをリーズナブルな価格で提供。 外来患者さんやお見舞いの方のほか、近隣・企業の方々にも好評で、ランチタイムは大賑わい。 ディナータイムもお祝いごとやクリスマスパーティーなど、小宴会から立食パーティーまで、大いに利用されています。 レストランの窓からは、富士山を望むことができます。開放感あふれるテラスでお食事などもいかがでしょうか?

院内保育所

院内保育「めぐみ保育所」がリニューアルし、名前も新しく「プチ ラパン」として生まれ変わりました。

医療法人社団恵仁会 府中恵仁会病院では、職員が安心して仕事に打ち込めるよう、職員のための保育所を病院に併設しております。昭和63年の開設以来、「めぐみ保育所」として専任の保育士が常駐し、24時間体制で職員の子供たちを見守り、保育してまいりました。開設30年となる平成29年7月、保育スペースを拡大し、床暖房も備えたさらに安全で快適な施設としてリニューアルいたしました。


「プチ ラパン」とは

フランス語で「小さなうさぎ」という意味ですが、「ラパン」に似た音の言葉で「コパン」というフランス語は、お友達・仲間という意味もあります。「ラパンとコパン」、その二つの似た音の言葉から、可愛らしく親しみやすいうさぎと、仲良しのお友達という意味も込めて、SUN GROUP+小倉会長が命名し、描かれた絵がシンボルマークとなりました。ニコニコ笑顔のプチ ラパンが保育所の入口でお出迎えしています。



リトミック♪英語♪体操♪

歌い・遊び・身体を動かし、五感を磨く!
今回のリニューアルは、安全を確保するなかで、楽しみながら成長できる場を提供したいという小倉会長の想いから、ハードのみならずソフト面の充実も図られ、希望者は無償で参加できます。フリースペースが広くなり床暖房の入った快適なフロアで、多彩なプログラムが始まりました。
①リトミック(音楽とリズムに合わせ、歌って踊って、仲間と行進)

②英語で遊ぼう(歌やゲーム、お話しも英語で集中・Good Job!)

③体操(体操のお兄さんと思い切っり飛び跳ねよう)各専門家を招いてのプログラムでは、子供たちがそれぞれの個性で自己表現し、楽しい時間を過ごしています。

予約・お問い合わせはこちら

電話受付:
平日 8:45〜17:00
土曜 8:45〜12:45  
*日曜休み